新築の住宅はいずれ汚れていく

新築祝いで宴会をやってしまうと部屋を汚されることはよくあります。その点は仕方ないと割り切るしかないでしょう。

新築祝いは部屋を汚される可能性があります

新築祝いを自宅でやるのは当然のことと言えます。これは慣習であり日本の伝統なのです。しかし心無いお客の場合はいきなり新築の家でタバコを吸ったり、お酒をこぼしたりとじゅうたんやフローリングを汚してしまう場合もあります。かと言ってめでたい席で怒るのもどうかと思います。新築祝いの弱点はそこにあると言えます。必ずこれは自宅で行うものですし、お酒が入らないと今一つ盛り上がらないということでこうなりがちです。田舎であればあるほど、避けられないと思いますので多少は覚悟しておいた方が良いでしょう。

大体において新築と言っても必ず汚れる時は来ますのでいつまでも新しいままにしておくこと自体が不可能です。子供がいれば必ず汚したり壊したりということがありますので余り気にしないことが良いでしょう。タバコが気になるのであれば、外で吸って下さいとお願いするしかないでしょう。最近は喫煙者に世間の風は冷たいですのでタバコを吸う人でもかなり気を遣っていることが多いです。そういうことでさり気なく吸いたい方はベランダや外でお願いしますと最初に断っておけば文句を言われることは絶対に無いと思います。話は戻りますが、人付き合いというのはそういう側面がありますので小さいことにこだわらないことが一番でしょう。

サイトリンク

Copyright (C)2017新築の住宅はいずれ汚れていく.All rights reserved.