新築の住宅はいずれ汚れていく

新築一戸建てを建てて近所に挨拶をしに行こうという人がいると思います。そのやり方を解説しました。

新築一戸建ての引っ越し挨拶周りの仕方

新築で一戸建てを建てた場合はご近所に挨拶に行くと思います。その際にはどうしたら良いのかというのは考えても分からないことでしょう。他の人達がやってきたことを真似ることが一番良い方法ではないでしょうか。まず挨拶周りでは何か粗品程度に持っていった方が良いかもしれません。手ぶらで行っても良いと思いますし、ご近所さんが何か欲しがっているとは思えません。しかし挨拶代りに何か持っていくというのは挨拶周りがしやすくなると言えます。そこでよく会うであろうご近所さんに限定して挨拶周りをすると良いです。粗品というのはいろいろ迷うと思いますが何でも良いでしょう。適当にスーパーなどで買って包装をしてもらうと良いです。その上にのし紙を巻いて自分の名前を書いておくと相手に覚えてもらえますので良いと思います。名前はよく忘れてしまうものですので一応、覚えてもらうというのは悪いことではありません。

ただここで現金とか商品券を持っていくのはちょっとやりすぎだと思います。多少は家を建てる際にうるさいとか迷惑を掛けたかもしれませんが、金券類や現金は今一つこの場には相応しくないと言えます。もちろん世の中には変わった人がいてそれを欲しがる人もいるでしょうが、常識的に言えば余り好ましくはないと言えます。また町内会がある場合はそこの会長に挨拶をしておいた方が良いと思われますが近所でない場合は別に必要ないと思います。その理由としては町内会の会長というのは順番でやっている場合もありますので別にその人が特別その町内で権力があるとは限らないからです。後は近い家を簡単に挨拶して周るだけです。

サイトリンク

Copyright (C)2017新築の住宅はいずれ汚れていく.All rights reserved.