新築の住宅はいずれ汚れていく

住宅探しの要件の1つである「新築」のメリット、デメリットを検討し、優先順位をつけることが重要と結論付けます。

新築住宅のメリットとは

新しい住まい探しの条件となるのは、どのような事でしょうか。価格、間取りや広さ、設備、交通の便、子供の学校など、ライフスタイルによって優先順位は様々かと思います。「新築」を条件とする人も多いでしょう。ここでは、新築の良さについて考えたいと思います。

まずは綺麗であることが、大きな魅力と言えるでしょう。既築であれば、クリーニングをしてあっても前の住人の痕跡が気になることもあるはず。特に水周りは顕著に表れます。その点、新築であれば清潔で気持ち良い新生活を迎えることができるでしょう。そして設備の良さもポイントではないでしょうか。新しい設備であれば、性能や使い勝手がよく、故障の心配も少なくなります。更に構造面でも、優れていることが多いでしょう。古い建物は現在の建築基準をクリアしてないこともありますし、老朽化による安全面への配慮も気になります。また、マンション等の集合住宅の場合は、他の部屋も新しく住まう人達ばかり。既存のコミュニティへの新参者となる心配もありません。

反面、新築物件のデメリットは、割高なことと言えるでしょう。新しいが故、自分のための部屋という特別感があり、良い事づくめの新築ですが、価格が折り合うことも重要です。希望する条件の優先順位を決めることが、自分に合った住まいを見つける決め手となることでしょう。

サイトリンク

Copyright (C)2017新築の住宅はいずれ汚れていく.All rights reserved.